風景印の収集箱

郵便の絵入り消印「風景印」の図案と由来を紹介します



空に飛び立つ5機のブルーインパルス【浜松神久呂】風景印


f:id:lovestamp:20180415173955j:plain

浜松神久呂(はままつかくろ)郵便局は、静岡県浜松市西区。風景印は、航空自衛隊ブルーインパルスによるアクロバット飛行。航空自衛隊のHPを見ると、垂直に降下した5機がそれぞれの方向に開花してスモークの軌跡が5方向に広がる「レインフォール」という技が紹介されていました。風景印に描かれているのはおそらくこれですね。浜松市には航空基地があり、毎年開かれる航空祭は大人気です。

下の写真は数年前の航空祭で撮影。5機じゃなくて6機ですが。

f:id:lovestamp:20180415180117j:plain

 

こちらの風景印もブルーインパルスがらみ。ハートが素敵。

lovestamp.hatenablog.com