風景印の収集箱

郵便の絵入り消印「風景印」の図案と由来を紹介します



たもとから見上げる東京スカイツリー【押上駅前】風景印


f:id:lovestamp:20181222102816j:plain 

押上駅前郵便局 (おしあげえきまえゆうびんきょく)は東京都墨田区。風景印は、いわずもがなの東京スカイツリー。下を流れているのはスカイツリーのすぐ脇にある北十間川だそうです。スカイツリーの切手を選んだけれども、こちらに描かれているのは隅田川。

f:id:lovestamp:20181222103405j:plain

我が家に返送されてきたこのはがき、ご丁寧にも透明袋に入れられて「押印済み郵便物在中」のラベルが貼られていました。たまにあるのだよね、風景印をおしたうえから誤って機械消印がおされている残念なパターンが。それを防ぐための押上駅前局員の心遣い。名所の図案だし、郵頼も多いのだろうな、きっと。