風景印の収集箱

郵便の絵入り消印「風景印」の図案と由来を紹介します



本の街らしい、ずらり並んだ本と書店。ニコライ堂の姿も。【小川町】風景印


f:id:lovestamp:20181222113425j:plain

小川町郵便局 (おがわまちゆうびんきょく)は東京都千代田区。風景印は、本、書店、郵便局からほど近いニコライ堂の図案。小川町からおとなり神保町のあたりは書店・古書店が集まるエリア。本の表紙には「文化」「科学」「○○全集」の文字が見え、細かいながらも陰影がきれいで見ごたえのある風景印だなと。

切手は2018年グリーティング「ムーミン」のムーミンパパ。左手に文庫本を持ってるところがぴったりだと思ったのだけど、よく見たら違うな、これはタイプライターを打っているところだな……。